日本経済の再生
【脱!節税文化】日本経済を再生する税理士と経営者を育む「日本税育協議会」始動!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/3 08:35
【クラウドファンディングDAY32】意思あるあなたと豊かさが循環する仕組みをつくりたい
元国税税理士、日本税育協議会代表の笹圭吾です。
税育のクラウドファンディング開始から32日が経過しました。現在45名のあなたから1,374,820円のご支援をいただいています!

応援・ご参加いただきありがとうございます!
引き続きよろしくお願いします!

今日は、ぼくがなぜ「仕組みづくり」を重要視するのか、そしてその根底にあるぼく自身の「反省」についてお話しさせてください。
AI時代に「受け身の働き方」は危険
今、税理士に限らず、時代はAIが事務作業を代替していく大きな流れがあります。
そんな中で、
「この作業をやっておいて!」
と指示されて、受け身で働くというのはとても危険です。さらにAIが普及すれば、受け身の仕事は真っ先に消滅していきます。
運営している「らく税」は、自分で意思を持って学び、稼ぐという、ポジティブで共通のベクトルを持つ人たちが集まるコミュニティです。フリーランス、起業・副業志望、主婦の方々が活動してくれています。
もちろん、「自分や家族の生活を豊かにしていきたい」という想いは人間誰しもあると思います。でも、自分の力を高めて「社会を豊かにしていきたい」という意思のある人たちが一緒に活動してくれています。
簿記などの資格取得や、ぼくや士業の方からの仕事の依頼を受けて実践しながら、能動的にキャリアアップしていく仕組みでもあります。大切にしているのは「豊かさの循環」なんですね。
今回の税育協議会も、「豊かさが循環する仕組み」を大切にしていきます。
仕事と家族の優先順位は???
こういった「仕組みづくり」を重要視する背景には、まず「身近な人」との豊かな環境を作っていくという信念があります。これには、ぼく自身の大きな「反省」があります。
もし今、「仕事と家族、どっちを優先?」と聞かれたら、秒で「家族」と答えます。
でも、正直にいうと一時期は完全に“仕事優先”だった時期があります。自分が動くことで救われる人がいる、「自分の活動で誰かを救うんだ」と、夢中になって動いていました。
そんなとき、妻に言われたんです。
「外の誰かを救う前に、自分の子どもと私を救ってよ」
もう一撃でしたね。
そこでようやく気づきました。
家族が幸せだから、僕も安心して働ける。
僕が働けるから、家族も幸せになる。
結局、“仕事か家族か”という二者択一ではなく、「家族と仕事が好循環する仕組み」が大事だということに気づきました。
もし、家族行事が300日あるなら、残り65日でどう稼ぐか考える。
家族を守りながら働く方法は必ずあるし、むしろ家族を優先するほど、働く意味も、働くエネルギーも強くなると思うんです。たぶん、気づけずにあのまま進んでいたら後悔することになっていたと思います。
自分を支え、関わってくれている身近な人を起点として「豊かさの循環」を考えることが、事業の根幹だと気づかせてもらいました。
だからこそ、「らく税」もそうですが、今回の「税育協議会」も、関わってくれる人が好循環になる仕組みをつくるために動いています。
この趣旨・目的を理解し、参加いただいている方がこれだけいてくれているのはとても嬉しいことです。
クラウドファンディングもあと12日となりました。
社会への志ある士業の方に「税育っていう、こんなプロジェクトがあるみたいだよ」と紹介いただけると嬉しいです!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

『日本税育協議会』税理士法人・法人会員プラン【税理士限定】でのご支援
御堂筋税理士法人 才木 正之 様
『日本税育協議会』税理士会員(個人)先行「専門家会員」登録権利【税理士限定】でのご支援
宮地宏樹税理士事務所 様
すずき会計 鈴木一彦税理士事務所 様
吉田博之税理士事務所 様
雅税理士事務所 宗田雅史 様
市田税理士事務所 様
衣目公認会計士・税理士事務所 様
竹中税理士事務所 様
田村経営税務会計事務所 様
【サイン入り書籍『税育(案)』+書籍企業スポンサー】でのご支援
税理士法人わかば 様
ALMA会計事務所 様
衣目公認会計士・税理士事務所 様
【サイン入り書籍『税育(案)』+書籍個人スポンサー】でのご支援
伊藤 亜由美 様
元教師ながめ先生 様
クラウドファンディングライターHARU 様
住友泰輔税理士事務所 住友泰輔 様
タナカマサシ 様
上田純也税理士事務所 様
池松 孝一郎 様
田中 香奈枝 様
【※掲載名について、現在メールで確認をさせていただいております】
お手数をおかけいたしますが、ご返信よろしくお願いします。確認が取れた後、掲載をさせていただきます。ありがとうございます!
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

【脱!節税文化】日本経済を再生する税理士と経営者を育む「日本税育協議会」始動!
リターンを選ぶ